takh780’s blog

日記、備忘録、買い物の記録など

ブレンディーのあの動画

 ブレンディーのWEB限定のCMが話題になってます。一年前の動画とのことですが、初めてみました。Hatenaでもいろいろ解釈をしている人がいて色んなコト書いているんですが、が、が、が。風刺だの何だのという解釈がどうでも良くなってしまうぐらい不気味です。なんでかわかりませんがグロいです。

 その動画がこちら。

youtu.be

 

不気味ですよね?管理社会がどうのとか、牛さんかわいそう、とかいう動画には全く見えません。トラウマになってブレンディーを飲み込めなくなってしまいそうです。

 で、なんじゃこりゃと思い、とあるエライ長文のブログを読んでみたんですが、全く納得できないんですね。小難しい単語を使って長々と分析していらっしゃるんですがなぜ気味悪いのかの説明がない。

 しょうがないので自分で考えてみました。この動画、鼻輪をつけている高校生が家畜を演じているかのような解釈が多いんですが、見てみると全く牛として書かれておらず普通の高校生として書かれており、両親へ電話する場面でも両親は鼻輪をつけているだけの普通の夫婦として登場します。牛を擬人化したと思える場面は卒牛証書を授与されるところだけです。さらに言えば証書を渡す教師側との違いは鼻輪のある無しのみで人間と牛には全く見えません。

 これ、高校生を家畜に見立てて管理社会を揶揄したり家畜の運命を啓蒙したりするものではなく、そのものズバリ

 

「家畜化された日本人」

 

を書いているんじゃないですかね?深読みとか解釈とか必要なかったんですよ。こう考えれば牛のはずの生徒が全く牛を表現しないことや、教師側と生徒側の違いが、人為的につけられた鼻輪だけしか無いことも納得できます。そして学校の風景を見れば生徒は日本人でしかありえない。そりゃ不気味に決まってます。

 もちろんメーカーも動画製作者も否定すると思いますが、絶対に違うと言える根拠はないと思います。疑われるリスクとか考えなかったんですかね?

 

追伸 こういう、日本人にはわからないような形で「日本人をバカにする」CMを堂々と日本で流す携帯のキャリアを知っているんですが、関係ないんですかね?

追伸2 そういえばブレンディースティック カフェオレは韓国製でした